Entry: main  << >>
上質であたたかい羊毛・ウール集めました-作品紹介その3-
 P1480147.jpg

みなとみらい()の作品紹介その3です。


とうとう明日から展示が開始します!






数年前から有名な編物雑誌なんかで編み込み模様のミトンが
さかんに紹介されるようになりました。

ずっと前から作ってみたいと思っていたんですが、
いい機会なので私も初挑戦。

編み込み模様は簡単だし、ミトンも簡単なので、
すぐできるだろと高を括って出品予定リストに入れたんですが、
これが大間違い!


模様合わせ、サイズ調整、糸選び…
頭で考えているのとやってみるのでは大違いで、
大変苦労しました。





P1480133.jpg

ラトビアのミトンのこと、少し勉強したんですが、
現地では結婚や葬送など伝統や慣習の重要なシーンを彩る
大切な小物のようです。
一つ一つの模様に意味があり、各地方独特の図案もあり、
ミトンだけの博物館もあるそう!


日本では並太の糸と6号針くらいの針で編物をするのが一般的だと思いますが、
ラトビアでは並太は”なまけものの糸”とみなされてしまうそうです^^;
細~い糸で1~3号程度の針を使い、精緻な模様を作り込むんですね。

ミトンの精緻さで女の株が上がるそうですから、不器用な人には
たまったもんじゃないような(笑)





P1480145.jpg

そんな高尚なミトンに近づけたとは思っていませんが、
ちょっとラトビアの雰囲気を感じられるものを作ってみました。



まーでも期限ぎりぎりになってから模様を考えたり、
試し編みしてみたり、本当に出来上がるのか不安で焦る、焦る^^;
手が震えてしまって余計に編めない><;
久し振りに学生時代の模試の時間とかを思い出してしまいましたねー。








P1480125.jpg
良い模様が浮かばなくてちょっと大きめだったりするんですが、
手のひらにハートを入れてみたり♥
使って楽しい感じにしてみました。

初めてにしてはなかなか頑張ったと思います。
今回は色合わせまで考える時間がなかったのですが、
次回はもっとカラフルなものにも挑戦したいです。







P1480078.jpg
苦労したと言えばこちらのルームシューズも。

これもまあ簡単にできるだろと出品リストに入れたんです。
これがまたまた間違いで、手持ちの毛糸でいろいろな形を編んでみても
どうもしっくりこない。

期限の直前になっても何度も編んでほどいてを繰り返して
挙句の果てに糸を買い直しに行きました^^;



オリジナルのものを考えるって言うのは本当に辛く苦しいものですね。





P1480082.jpg
足裏もしっかり編みました。

今は手編みのルームシューズ用のフェルト底が売っているので
そういうの使って時間短縮すればよかったなって、後で気づきました。









P1480093.jpg
こちらもルームシューズなんですよ。
平ぺったくて、えー?どこがって感じでしょ(^m^)











P1480120.jpg


びよ〜んと足の形に伸びてフィットするんです。

良く伸びて体にフィットして、しわにならずに軽くて暖かい。
ちょっと生活感が感じられるものなのでどうかな?と思ったんですが、
意外性もあるし、ニットの良いところがたくさん利用してあるので
出展させて頂きました。


収納や持ち運びに便利なのと、フィット感は抜群なので
是非使ってみてください^^



取り急ぎ12月の出展分は以上です。
これから1月の出展分の作成にとりかかります。
苦しい苦しい作業はまだ続きますが、とにもかくにも展示が明日、
クリスマス前の3連休から始まります!


クリスマスシーズンのみなとみらいはたくさんの人で賑わうのでしょうね。
展示にはこの季節らしい暖かなニットとフェルトがたくさんあつまる予定です。
プレゼントがまだお決まりでない方は是非足を運んでみてくださいね^^




クウ太もタグにて参加、みなさんをお待ちしております♪


1713960.jpg
≪ご案内≫
『上質であたたかい羊毛・ウール集めました』
展示場所:MARK IS みなとみらい3階 mano creare店舗内
展示期間:2013年12月21日(土)〜2014年1月30日(木)



≪展示内容≫
mikizoのものだけです

12月
・芥子色の透かし編みマフラー 1点
・カラフルネップのざっくりアランマフラー 1点
・pom pom mumのネックウォーマー 1点
・nordic模様のネックウォーマー 2点
・ラトビア風編み込み模様のミトン 3点
・鉤針編みルームシューズ 2点

1月
・nordic模様の湯たんぽカバー 2点
・大きなお花のついた小さなマフラー 2点
・ラトビア風編み込み模様のミトン 2点
・ニットのお花で飾ったがま口 3点


≪ご注意≫
展示・販売はmano creare様に一任されています。

色々な作家さんの作品を集めた展示になります。
展示スペースや作品のバランス、在庫状況によってディスプレイが変わるので、
mikizoのものがいつ、どこで展示されるかはわかりません。

たくさん出展するのでなにかしらは展示されていると思いますが、
見つからなかった場合はごめんなさいです。。。





| mikizo | 09:00 | comments(0) | - |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

my gallery

てしごとcategoryで紹介したハンドメイド作品を下記にて展示・販売させてもらっています。

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...