Entry: main  << >>
ブラックベリーで
 P1530203.jpg
なんだか知らないけど3年くらい前に自然に生えてきた
ブラックベリーが今年豊作。





庭の端っこの方にちょろりんと生えていたブラックベリー。
去年の秋くらいにいきなり 弦を伸ばし始めてぐんぐん伸びる、伸びる。
2〜3mになりました。






P1530316.jpg
たった一株ですけど毎日これくらい採れました。
ベリーの熟した香りがするのか、庭に出るたびに
クウ太がベリーをパクつきに行くので困りました(汗)










P1530516.jpg
フリージングパックに2袋。
1kg採れました。

日が当たりすぎるところは実がしわしわになっちゃったから、
午後は日陰になるところに誘引しておいてあげれば
もっと収穫できたかも。。。



しわしわになっちゃったのはもいで、庭にまいておいたら
スズメが食べに来てました。
ブラックベリーを鳥が食べに来ないのは自然界の不思議みたいですけど
摘んでおいてあげたら食べるんですね。






P1530517.jpg
ジャムにしました。
熱を入れると赤くなります。









P1530527.jpg
たっぷりできました。
砂糖控えめ、無農薬、無添加です。
栄養もたくさんあるみたいですね。


アントシアニン→アンチエイジング
ペクチン(水溶性食物繊維)→整腸作用
ビタミン、タンニン、サリチル酸…

若返っちゃうかしらね。
いやだわ、困っちゃう。






P1530583.jpg
甘酸っぱくて非常に美味です♥


クウ太は毎朝私たちと一緒にバナナとキウイを食べているのですが、
それにちょっとだけブラックベリージャムを入れてあげてます。
なんせタラとサツマイモばっかなので少しでも食べられるものを
増やしてあげたくて。良い栄養取れると良いな。




| mikizo | 18:30 | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

my gallery

てしごとcategoryで紹介したハンドメイド作品を下記にて展示・販売させてもらっています。

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...