Entry: main  << >>
元気にしています

 

お久しぶりの投稿になってしまいました。

病気療養中…のところでblogがストップしてしまったので

きっと心配してくれてる方がいるだろうなぁ、とか、
腸炎で検索してblogをがーーーーーっと見ていかれる方が
たくさんいるので、”そんでどうなったの〜〜?”と
思う方がいるだろうなぁ、とか思って更新してみました。
クウ太は元気にしています。
2013年9月に原因不明の腸炎を発症してから、2015年4月までに
4度の入院。確定診断がないと手の打ちようがないといわれて
一度試験開腹をして、リンパ拡張症という病気だと判明しました。
初めは悪性腫瘍といわれ、それはそれで悲しくて地獄の日々でしたが、
試験開腹で難病のリンパ拡張症とわかりなんだか複雑な思いでした。
とにかく、治し方のわからない病気ですから、なんとか上手く舵取りして
体調を整えてあげなければなりませんでした。
いろいろなお医者様の意見を聞いて、さまざまなタイプの療法食を試して、
ステロイドや抗生剤もたっぷり飲んで…、でもちっとも良くならなくて…。
リンパ拡張症にかかっているコのblogを読んで、同じように
鶏肉と白米のみの超低脂肪、高たんぱくのごはんを作っても、
クウ太には合わないようで、症状は改善されませんでした。
血の混じった下痢や嘔吐が続いて、ご飯を何も食べなくなって、
18kg近くあった体重が13kgを切ったとき、いよいよかなと
最悪の事態も覚悟しました。
なぜかカッテージチーズだけは食べてくれたので、ステロイドだけは
チーズで口に押し込んで何とか生き延びるような日々でした。
苦しんでいるのに何もしてあげられず、ただただ小さくなって
弱っていくクウ太を見るのは本当につらかったです。
体重が落ちて体力がなくなって、アバラが浮いて、
ステロイドの副作用で毛が生え変わらず、手術で剃ったおなかの毛は
半年たっても生えないまま、耳の先がなぜかボロボロ崩れて落ちて、
タンパク質の質が悪いせいか爪もよくはげました。
本当に悲惨な状態…(;;)
こんなに苦しい思いをしたのは人生でも初めてかもしれません。
クウ太を家に迎える前から大ファンで、とっても可愛いフレブルちゃんの
blogで、その子がクウ太と同じ病気と戦っていることを知りました。
その子が食べていた鱈とサツマイモのごはんを真似して作ってみたら…、
なんとそれだけは口にしてくれて、しかも体によく合うようで、
それからは一度も下痢や嘔吐もなくなり、みるみる体調が落ち着いて、
1年かけて体重も15kgまで戻りました。
1日2.5錠飲んでいたステロイドも少しずつ減らすことができて、
とうとう先日、1年半のお薬生活を卒業できました!
やったーやったー、本当に頑張ったよ、クウ太。
クウ太は体が大きいので、手作りごはんですべての栄養を
まかなうことがとっても大変ですが、毎日買い物に行き頑張りました。
栄養の知識が全くない素人の手作りごはんなので、真似しても
良くなるとかそんな保証もありませんが、参考までに
下記が一日分のご飯です。
・蒸した鱈…400g
・蒸したサツマイモ…200g
・ゆでたブロッコリー…100g
・大根おろし…100g
基本はこの4種類の材料をすべて蒸すかゆでるかして火を通してから
それぞれ、マッシュ、みじん切り、すりおろしにして混ぜ合わせています。
分量は 鱈(タンパク質):その他野菜など=1:1 になるようにしています。
野菜などは季節によって変わりますが、小松菜やキャベツ、
ズッキーニなど、栄養価が高いもの、炎症を抑える作用のあるもの
消化を助けるものを中心に取り入れています。
トッピングは免疫力が高いといわれるえのき氷や、干しシイタケの
すりおろし、カルシウムを補うための低脂肪のカッテージチーズなどです。
あとフルーツと乳製品にアレルギーがないようなので
バナナとキウイ、ヨーグルトを毎朝食べています。
ハチミツをかけたりすることもあります。
中鎖脂肪酸はIBDには良いといわれているので
ココナッツオイルも食べさせています。
何が食べられるのか、食べられないのか、まったくわからない
ところから始まったので、よさそうなものがあれば少しずつ
食べさせてみて、ダメならやめる、食べられそうなら続けるを
繰り返して、食べられる食材を少しずつ増やしました。
1週間ほど食べてみて大丈夫だったらアレルギーがないだろう
という判断でいろいろな食材を試した結果、どうやら鶏肉と穀類は
必ず下痢をするので、アレルギーがありそうだと分かりました。
試しにグレインフリーのお魚系のドッグフードを食べさせてみると、
全く下痢や嘔吐もなく、よく消化しているみたいなので、朝ごはんに
半分だけドッグフードを取り入れてみました。
銘柄はLOTUSのグレインフリーフィッシュです。
LOTUSのグレインフリーはダックもありますが、そちらも
クウ太は食べられるようです^^
鱈ご飯は、毎日、うちで一番大きなボウルに山盛り作っています。
大量の鱈ご飯を毎日作るのはとてもしんどいので、
少しでもドッグフードを取り入れることができるようになって
少し楽になりました。また足りない栄養はドッグフードで
補うことができるのでいいんじゃないかなぁなんて思ってます。
実は私自身も若いころIBD(潰瘍性大腸炎)にかかったことが
あったので、クウ太の苦しみがとても理解できました。
今は寛解していますが、どうして寛解したのかはっきり
わからないんです。
クウ太が私の身代わりになったんじゃないのか?
クウ太は私のところに来たことでつらい思いをしているんじゃないのか?
なんて思って飼い主も苦しみました。
クウ太のリンパ拡張症は治ることのない病気です。今は寛解の状態ですが、
また再燃するかもしれませんし、栄養状態が悪く、免疫力が低ければ
ほかの病気になるかもしれません。
ただ、今は発症前より元気で過ごせている気がします。
おなかが弱い子は肌も弱いことが多いですが、クウ太も御多分にもれず
毎年夏は膿皮症で肌がボロボロでした。手作りごはんをはじめてからは
ちょっとポツッと膿皮症ができてもすぐ治ってしまいます。
それと今まで抗生剤を飲んでもまったく効いてる感じがなかったのですが、
最近は少しお薬を飲むだけですぐ効果が出るようになりました。
この病気と闘った経験でクウ太の体のことがよく
わかるようになった気がします。
いつでもどんなときでもhappyに、笑って楽しく過ごせるように
やれることはすべてやってあげるつもりでいます。
時間を大切にしたいので写真を撮ったり、blogをしたり、
ハンドメイドしたりも以前よりはぼちぼちになるかと思いますが、
たまに思い出して、またblogまでお越しいただけたらと思います。
そうそう、新しい家族が増えまして…^^
プチブラバンソンのナッチです。
クウ太は2月にお兄ちゃんになりました。
二匹は共通点が全くない凸凹兄妹ですが、毎日
仲良くケンカしています♪
| mikizo | 23:07 | comments(6) | - |
Comment
●KAERUANKOさん
参考になったかどうかわかりませんが…^^
クウ太のリンパ拡張症はたぶん食物アレルギーからくるものだと思います。思えば、子犬のころから便は緩かったです。

それに加えて、飼い主の監督不行き届きでお恥ずかしいのですが、何度か誤飲をさせてしまったことがあって、何かを飲み込んだときは嘔吐や下痢が激しかったですね。胃の中に長期間あって、なんだかわからないものを吐き出したこともありました。そういった異物への反応もあったんだと思います。

食べるもの、口にするものに気を使うようになってからは本当によくなりました。今もたまに粘膜便がでたり、胸に脂肪腫があったり、血豆を繰り返したりと心配は尽きませんが、生きている、頑張っている時間を大切に、ほんの一瞬でも大切な時間なんだって思って毎日を楽しく過ごすように努力しています。

いなりちゃんがクウ太と雰囲気が似ているのでなんとなく声をかけてしまいました。お互い気をもむことも多いですけど楽しく頑張りましょうね(^^)v
Posted by: mikizo |at: 2016/01/17 8:34 PM
IGからお邪魔します!
クウ太くん の寛解は クウ太くんとpicopicottoさん みんなで頑張ってきたからこそ…。とても励みになります。

我が家のいなりはこの病気と闘い始めて もうすぐ3年になります。腸壁は落ち着いているのですが、便性が安定せず…。一喜一憂の毎日です。
下を向いてる暇はないので、ひたすら前だけ向いて…!
クウ太くん達を励みに 頑張ります!

また 遊びに来させて下さいね。
Posted by: KAERUANKO |at: 2016/01/17 9:37 AM
●しじみさま
お久しぶりです。よく覚えております〜^^
あの時は本当にありがとうございました。
インスタグラムは、私もずっと家族にしか公開して
なかったので、実はあんまりわかってなくて
こちらこそすみませんでした^^;

ハンドメイドもどこまでできるかわからないですが、
自分のペースで、楽しくできる範囲でやって
いきたいと思っています^^

軽いとはいっても膀胱炎つらいでしょうね(><;)
若いころからしっかりケアしてあげれば
すこしは良いのかな?

しじみちゃんの活躍も楽しみにしていますね。
どうぞよいお年を、そして来年もよろしくお願いします!
Posted by: mikizo |at: 2015/12/31 6:57 PM
こんにちは☆お久しぶりです。以前に赤ずきんちゃんブリンドルのあみぐるみを作っていただいた、しじみの飼い主です。

Instagramのフォローをありがとうございました☆まだ慣れてなくて、コメントじゃないところでメッセージ送ってしまったみたいで、本当申し訳ありません…改めてこちらからメッセージさせていただきます。

Creema再開されたこと、クウ太くんのご快復、なっちちゃんという新しいご家族を迎えたこと、本当に嬉しかったです♪

我が家のしじみは、時々膀胱炎になったくらいで、あとは元気です。ちょっと太ったので、ダイエット中です(笑)

またこれからも更新を楽しみにしていますね。自分のInstagramもがんばって続けるようにしますね。今後もよろしくお願いいたします。
Posted by: しじみ |at: 2015/12/31 10:11 AM
●逮股さま
お久しぶりです。ニコラスくんのお母さんかなぁ?
違ってたらごめんなさい。ご心配おかけしてすみません。
闘病中でどうしてもblogする元気がありませんでした。

短頭種はとても可愛いけれど、生まれながらにして
何か抱えているコが多いですね。少しでも痛かったり
かゆかったりがないように気を付けてあげるしか
ないですね。お互い楽しく頑張りましょうね〜p(^^)q

忘れないでいてくれてどうもありがとうございます。
また少しずつblogなどを通じて日常のことを
ご報告していけたらと思っています。
Posted by: mikizo |at: 2015/12/29 4:19 PM
ずっと前に抽選でケーブル編みスヌードをいただいた者で、長年のクウ太くんファンです。

クウ太くんのこと心配でした。とりあえず本当に良かったです!ナッチちゃんも可愛い!

我が家の子も馬尾症候群、中耳炎、ヘルニアと次々病気になってしまい痩せてしまって少し辛い1年でした。でもつきあっていくしかないと受け止めているつもりです…

良くなったクウ太くんに元気もらいました!また更新楽しみにしています!
Posted by: 逮股 |at: 2015/12/29 2:51 AM








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

my gallery

てしごとcategoryで紹介したハンドメイド作品を下記にて展示・販売させてもらっています。

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...