Entry: main  << >>
瀬戸内弾丸ツアー-金毘羅さん編-

P1000280.jpg

金刀比羅宮の本宮まで785段、クウナッチ抱いて行ってきました。

 

 

 

 

 

 

P1000184.jpg

うーん、登る前からげんなり…。

前日からの不調と疲れ、石段を目の前にするとずーーんと暗い気持ち…。

たいていのことは我慢するタイプですけど、さすがにきつかった。




 

 

 

 

P1000185.jpg
少し登って振り返るとこんな感じ。
お土産屋さんが軒を連ねるこの辺りが一番きつかったよ。




P1000187.jpg







P1000186.jpg
五人百姓が加美代飴を売っています。
当然買いました。ちょっとゆず風味の扇型の金色の飴。






P1000206.jpg






P1000195.jpg
こんぴら狗と。

金毘羅さんの階段を上るのが大変だから
人間の代わりに犬が登って参拝したんだそうです。
金毘羅さんは犬に優しいので、犬のお友達がいっぱいましたよ。




P1000216.jpg
お掃除の方がひまわりの種をたくさん持っていて、野鳥に朝ごはんあげてました。

少し分けてもらって私もやってみたんですよ!
そしたら初めての私でもちゃんと掌に止まりに来て食べてくれました。
感動〜〜。
いくらやってもヤマガラさんしか来ないんですよって言ってました。




P1000211.jpg






P1000221.jpg
ぜぇぜぇ言いながらどんどん上る。
クウナッチはずっと抱っこ。





P1000228.jpg
628段旭社






P1000240.jpg
652段のところ
あともう少し!




とうとう来たよ。
785段、クウナッチと登り切った〜〜〜。
達成感。





P1000277.jpg
ちびっことのふれあい。






P1000245.jpg
やっぱ見たがる笑




P1000254.jpg
見せてあげました。




P1000271.jpg
ナッチは少し怖いみたい。




P1000274.jpg






P1000305.jpg
おみくじのところにもこんぴら狗が。

おみくじですが、ダンナサンいつでもどこでも100%大吉です。
結構つきあい長いんですが、大吉以外見たことないですね。
これは何気にスゴイ。
調子に乗ってればいいさ、そのうちまくってやるでね。





P1000311.jpg
町まで戻っておいりソフト。
前からずっと食べてみたかったおいり。
ふわふわさくさくで普通のひなあられより断然おいしー。





P1000313.jpg
外席ならわんこもO.K.のうどん屋さんでさぬきうどん。

本当は名店へさぬきうどん食べに行きたかったんだけど…。
返す返すも体の不調が悔やまれる。






一番の目的。
上まで登らないと手に入れることができないこんぴら狗のついたお守り。
金色、ありがたや〜。
どうかクウナッチを守ってやってください。
とくにシニアになったクウをよろしくです。。。



登る前はなんでスロープとか、近道とかないんだろう?って思いましたが、
登って頑張ること自体が、信仰につながっているんじゃないかなって
感じましたよ。不思議とそう思えるありがたい神様の山でした。

つづく。。。
 

 

 

 

| mikizo | 12:29 | comments(0) | - |
Comment








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

my gallery

てしごとcategoryで紹介したハンドメイド作品を下記にて展示・販売させてもらっています。

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...